本文
2023年1月22日(日曜日)に、なかた美術館(びじゅつかん)で国際交流(こくさいこうりゅう)ワークショップ「日本(にほん)の伝統(でんとう)もようでミニ風呂敷(ふろしき)を作(つく)ろう!」をしました。
14人の人(ひと)が参加(さんか)しました。
中国(ちゅうごく)、トリニダード・トバゴ、南(みなみ)アフリカの人(ひと)も参加(さんか)し、国際交流(こくさいこうりゅう)を楽(たの)しみました。
最初(さいしょ)に、なかた美術館(びじゅつかん)の作品(さくひん)を見(み)たり、お庭(にわ)を散歩(さんぽ)しながら、風呂敷(ふろしき)のもようを考(かんが)えました。
その後(あと)、グループに分(わ)かれて、交流(こうりゅう)しました。中国(ちゅうごく)、トリニダード・トバゴ、南(みなみ)アフリカの言葉(ことば)や文化(ぶんか)を教(おし)えてもらったり、日本(にほん)のことを教(おし)えたりしました。
風呂敷(ふろしき)を作(つく)る前(まえ)に、日本(にほん)の伝統(でんとう)もようや意味(いみ)を教(おし)えてもらいました。
それぞれ好(す)きな色(いろ)やもようを使(つか)ってデザインし、オリジナル風呂敷(ふろしき)を作(つく)りました。
とてもステキな風呂敷(ふろしき)が出来上(できあ)がりました。