第3回学生議会のお知らせ
第3回「尾道市学生議会」を開催します
「市議会ってどんなところかな?」と疑問に思ったことはありませんか。
そんな疑問にお答えし、広く学生の皆さんに議会や政治に関心を持っていただくこと、また市政に質問や提案を行うことで地域に関心や愛着を持ち、当事者としてまちづくりに参加する意欲を高め、将来にわたって住み続けたいと思えるまちづくりに活かしていくことを目的に、今年で第3回となる学生議会(模擬議会)を開催します。市内在住の高校生および大学生(大学院・短大・専門学校生を含む)の皆さんが対象で、学生議員になっていただいた方には、本会議場で質問を行い、市議会議員の疑似体験をしていただきます。学生議員の質問には市議会議員が答弁いたします。
学生の皆さん、この機会に学生議員となり、本会議場で市議会議員に市政について質問してみませんか。
皆さんのご応募、お待ちしています。
「尾道市学生議会」学生議員の募集
1. 開催日時:令和6年8月9日金曜日 9時30分から16時00分
2. 場 所:尾道市役所4階 尾道市議会本会議場
3. 対 象:市内在住の高校生および30歳未満の大学生(大学院・短大・専門学校生を含む)
4. 開催内容:(1)学生議員の中から議長、副議長を互選により選出します。
(2)市政に関する一般質問をします。
・学生議員が市政に関する一般質問を行い、市議会議員が答弁者となります。
・質問は一人二問までです。時間は答弁の時間を除いて10分以内です。
また、時間内であれば再質問は何回でもできます。
(3)意見交換会
・尾道市の今後のまちづくり等について、学生議員と答弁議員で、午前の部の参加者は午後に、午後の部の参加者は午前にそれぞれグループに分かれて意見交換を行います。
5. 募集人数:3名(※応募者多数の場合は抽選とします。)
※学校からの推薦枠として、尾道市立大学と市内の高等学校8校から選出された学生も参加します。
6. 応募締切:令和6年6月21日金曜日まで
7. 募集方法:参加申込書を記載し、郵送、Fax、またはメールで申し込み。 ※参加申込書は議会事務局の窓口にあるほか、次の申込書を印刷してお使いください。
≪応募先≫ 〒722-8501 尾道市久保一丁目15番1号4階 尾道市議会事務局
電話:0848-38-9371(直通) Fax:0848-38-9339
Eメール:gikai@city.onomichi.hiroshima.jp
お知らせとお願い
- 選考の結果については後日、本人に通知します。
- 参加申込書等に記載された個人情報は、「尾道市学生議会」以外の目的に使用しません。
- 学生議会は本会議のほか、事前学習会を予定しています。事前学習会の日程は決まり次第参加者の皆さんにお知らせします。
- 学生議会の模様はCATVでの放送やYouTubeを使った動画配信、議会だよりへの掲載を予定していますので、あらかじめご了承ください。
- 本会議場内では飲食ができません。ご理解とご協力をお願いいたします。